ヘラヘラしてるのは元メンヘラだから

伝えたいことを徒然なるままに…

寮で炊飯器を拾った話

アメリカで使っていた炊飯器の話をします。

 

当初、私は出国前に購入したダイソー

『電子レンジ調理機 ご飯一合炊き』

を使用していました。

 

お米を食べられるよろこびを味わえるのですが、

作るのにすごい時間がかかるんですよ・・・

 

お米をといでからすぐにレンチンできるわけではなく、

数十分置く必要があるので、勉強で疲れたときに、

すぐにお米を食べれなかったのでどうにかしたかった。

でも炊飯器を買うお金の余裕はない・・・

 

そんな夏のある日。

寮の全体の退去日に、オフィスの共有スペースに

行ってみると、そこには退去した人たちの

処分品の山が・・・!ベッドシーツ、枕、全身鏡や

ハンガー、調味料や缶詰など、本当にいろんなものが

ありました。

 

ほしいものはタダでもらえます!

なんて最高なイベントなんでしょう!!!

 

宝の山を漁っていると、底の方に、炊飯器が・・・!

f:id:mental_gorigori:20201015004938j:plain

Livart の一合炊き炊飯器です。

Livarte 1-Cup Rice Cooker, Free shipping (Excluding HI, AK)the-livart-group.myshopify.com

公式サイトに詳しい説明が載っているので、URL貼っておきます。

 

説明には韓国語の記載がありました。

f:id:mental_gorigori:20201015010435j:plain

 

コンセントをさすと電源が入り、自動で保温になります。

右のWARMが点灯します。

 

研いだお米に水を加えて蓋をしめ、中央の下部分にある

オレンジ色のレバーのようなものを下にさげると

COOKが点灯し調理が始まります。

たしか20分くらいで炊けるのですごく楽です。

炊けたらレバーが自動で上がり、保温に変わります。

 

 

そして、使用してみていくつか注意点が

あることに気づきました!

1. 食べ方ですが、炊けてすぐはおいしくないので、

かき混ぜてから少し置いておくとおいしくなります!

 

2. 保温のままでいると、底が焦げるので、炊けたら

コンセントを抜いたほうがいいです。

 

3. よく底がくっついて取れないです。これは運ゲー

みたいなもので、本当に申し訳なかったですが、底は

少しだけ残していました・・・

 

4. 炊飯器にいれっぱなしにしておくと、

全部干からびるので要注意です!!!

 

つまり、タイミングが大事だと思いました。

うまく炊くには、慣れるしかないです。笑

 

この炊飯器のおかげで、お米の作り置きも

できるようになったし、本当によかったです!

 

因みにお金のある友達は全員、日本製の

炊飯器を購入していました。笑

でも、調理時間が全然違うので、忙しい自分には

この小さい炊飯器で十分でした。

 

参考になれば幸いです!では~