ヘラヘラしてるのは元メンヘラだから

伝えたいことを徒然なるままに…

私なりの留学先の決め方 -カナダ編-

こんにちは~

 

今回はどうやって留学先を選んだか

-カナダ編-について

簡単にお話ししようと思います。

 

 

0. 理由

私は、大学2年生次にカナダへ

語学留学しました。

もともと英語に興味があったのと、

日本での人間関係に疲れてしまったため、

気分転換に日本を出てみようかな?と

思い立ったメンヘラ陰キャでした。

 

(大学3年生終了後に休学して、

アメリカにも留学しているので、

いつかその話もする予定です!)

 

これは大学の語学研修プログラムを利用した

夏休みの1か月間、カナダのブリティッシュコロンビア州

(British Columbia) の大学への語学留学でした。

カナダ以外にも、アメリカやオーストラリアが

あったけど、夏休み期間に行けて料金が最も安く

TOEICのスコア提出も基準が低めで、さらに、

出国前の事前検診もなかったのでカナダを選びました。

費用は、両親に払ってもらいました。有難いお話です...。

 

1. 夏休みを利用する

感想:すごく充実した夏休みを過ごせたと思います。笑

 

単位認定や私費留学は休学が必要になったり、

交換留学は、半期もしくは1年と長期の留学になります。

試しに留学したい留学に少しだけ興味がある、という

人たちにはぴったりだと思います!

あと、研修は大学から派遣される生徒のみで

クラスが作られたので、日本人が周りにいる安心感が欲しい

人にもおススメです。

 

私は、気分転換に海外に住みたかったので、

留学しました。笑

 

私の大学の英語語学研修は、夏:カナダ、アメリ

春:オーストラリア でした。

 

春休みのプランに関しては、一緒に行く予定だった

サークルの友達に知らず知らずのうちに嫌われていたようで、

留学の話題を問うた際に、怒鳴られたので、春の留学は

即除外しました。怖かったです...。

 

2. 費用の安さ

これは大学によると思いますが、大学の開講している研修の中で

カナダ留学が一番安かったです。

なんとなく留学したかった人間なので、やはり安く済ませたかった。

アメリカは、カナダと比べて0が一つ多かった。笑

 

3. TOEICのスコア

これも大学によりけりで、360以上だったかな。

研修なので、基準はすごく低く、だれでも申し込める

設定になっていると思いました。

交換留学や私費留学は、高めのスコアが必要なケースが

あるので、大学が開講している語学研修はとても参加しやすい

と思います!

 

4. 事前検診

これは行く国によるんだけど、カナダのブリティッシュコロンビア州

入国するための健康チェックはありませんでした。

 

私が断念したのは、アメリカのノースカロライナ州

(North Carolina)の大学でした。州法によって、

出国までに予防接種を3種類くらい受ける必要があり、

ほかにも検査が必要でした。

出国までの2、3か月の間にこんなにも沢山の予防接種を

受けるのが怖くて断念しました...(留学費用も高かったし)

 

他の州もそれぞれ法律がありますし、国によっても

違うと思います。

__________________

結論

安く、簡単にできることを考慮した結果、私の場合は、

カナダ留学でした。

私のように、日本での生活に疲れてしまって、夏休みの期間

だけ違う国で過ごすのも悪くないと思いますよ~

 

ではまた!